エンジニアとしてやっていく自信を失くした話

TL;DR

自分のエンジニアとしての成長スピードが最近ガクッと落ちた感じがあってなんとなく頭打ちしている感がある。 エンジニア30歳定年説はこういうことなのかもしれないと思った。

詳細

自分は今年で25歳になる(一応まだ24歳だけど...)。 シードのスタートアップと上場企業を経験して現職では見習いSREをさせてもらっています。 スタートアップでは一人でコードを書いていたため誰かにレビューをしてもらう機会は無く、全部独学だった。 前職では社内に自分以外のエンジニアがいたが、自分が所属していた部署が新規事業だったということもありあまり誰かと話したりすることなく大体一人でコードを書いていた。 そんな中でよくないコードでたくさん実装したし、新しい技術をキャッチアップしないままとにかくコードを書いた。 自分が他人と比較して実力が低く、成長スピードが遅いのはレビュワーや同僚がいないからだと思っていた。 誰かにコードをレビューしてもらったり、教えてもらえる環境であれば自分は絶対にもっと速く成長できると信じて疑わなかったし、自力で調べながらある程度なんでも実装できるエンジニアになれると思っていた。 しかし、転職して自分に初めて上司がついてコードレビューを頂き、自分と同年代のエンジニアに囲まれた環境で働いてその考えが間違っていたことに気がついた。 結論、成長スピードは変わらなかった。 同僚は全員自分より遥かにエンジニアとしても一人間としても優秀で「これが本物のエンジニアなのか」と毎日圧倒されている。 自分なりに色々インプットして頑張ってみたもののどうにも追いつけず、それどころか実力差は開く一方だった。 ここで初めて自分のエンジニアとしての人生はここで終わるのかもしれない、と恐怖を感じた。 本当に、なんというか、手も足も出ないのだ。 これまでRailsでちょこっとサービスを0から開発したり、バックエンドをTypeScript * DDDで開発したり、フロントをNext.jsで開発したり、ちょこっとAWSでリソースをいじったりとなんとなくWebアプリケーションエンジニアとしてやっていけるかなと思っていた矢先、その自信はあっけなく木っ端微塵に砕けた。 なんというか、解決策が見えない。 どれだけ頑張っても自分が目標としているエンジニア像にはなれないというハッキリとした感覚がある。 毎日コードを書き書籍を読んだりしたが、歯がたたない。 世の中の自分が目標とする最前線で戦われているエンジニアになれそうにないとハッキリわかったのが今。

こいつどれくらいの実力なんだ?と思われた方は

katsukiniwa.dev

github.com

こちらを覗いてなんとなく実力を感じ取って頂ければと :bow

どこにでもいるジュニアのエンジニアだと思います。今年でエンジニア4年目です。 TwitterでDM開いてるんで実力が気になる方はペアプロしましょう! 疑似コードで何かソフトウェア書いたりsystem designの話とかしてみたいです!

結論

だから何か解決策があるという話ではない。 エンジニアは実力社会であり、生存者バイアスのかかりやすい職種だと思っているので今一流として活躍されている方はそもそもこういった悩みにぶつかったことがないのだろうかと思ったりしている。 もちろん似た悩みや課題にぶつかったとしても自分とは遥かに次元の違うレイヤーで戦っているのだろう。 自分は本当に、なんというか、実力が足りない。 どうにかして自分が憧れているエンジニアの方々に少しでも追いつけるよう頑張りたい。